植草事件の真相掲示板

植草一秀さんを応援する人たちの掲示板です

ここは植草さんを勝手に応援する副管理人が設置しました。
植草さんを信じ、植草事件に疑念を持つひとの意見の場です。
応援は大歓迎ですが、植草さんに直接回答を求めたり要望するための場所ではありません。

-投稿の最低条件-
?植草さんの著書「知られざる真実ー勾留地にてー」を読み、理解していること
?植草さんにご迷惑をおかけしないこと
?実名投稿歓迎、固定ハンドル要、捨てハン、複数ハンドル出入り禁止。
?転載掲示板ではありません。他webからの文章紹介はリンクを貼ってください。
   転載する場合は200字程度までとし、それ以上は不採用。
?植草さんに関係ないと思われる投稿は掲載しないことがあります。



★植草一秀さんのブログ阿修羅ビデオニュース・ドットコムNPJ
東京朝日読売毎日産経日経検索デスクウィキペディア
神州の泉雑談日記「日本の天命・日本人の使命」

植草事件の真相ホームページジャンプ





[14383] 「艦首」ではなく、「艦橋」が正しいのです。米駆逐艦の衝突事故について、うっかりして表現を間違いました。

投稿者: 青トマト  投稿日:2017年 6月18日(日)09時35分33秒   通報

船首の横側部分を破損したのは、コンテナー船の方でした。

米駆逐艦は航海や戦闘指揮の中枢部分であるところが大きく破損しているのであって、この部分は艦橋と言います。

事情はよく判っていましたが、艦の頭脳としての首の部分なので、艦首を使ってしまいました。

艦首とは軍艦においての船首の意味であるのです。

衝突事故としては、珍しい事例であり、艦橋が破損に至る事はまことに珍しい。

かつて日本海軍と米海軍が海戦を行った時に、日本軍の砲弾が米艦の艦橋に当たり、艦長以下多くの米軍乗組員が戦死した事がありました。

今回は互いの大きさにかなりの差があり、それにより珍しい破損となったようです。

船は、走行において船首部分で波を切ってゆく必要があり、高くして前に張り出して造ってあるのです。車とか飛行機とかにおいては、この必要はありません。

この部分が不運にも艦橋にぶつかってしまったのです。

被害を受けた米軍人達には誠に気の毒な思いです。

でも、実態を隠してはいるでしょう。

細かいコダワリと受け止められるかもしれませんが、軍事や兵器に全くの知識や関心が薄い読者も居られますでしょうから、詳しく陳謝致しておきます。