投稿募集! スレッド一覧

スレッド作成 他のスレッドを探す

 バイト内職  TESLA    資産運用 情報
teacup. ] [ 無料掲示板 ] [ プレミアム掲示板 ] [ teacup.コミュニティ ] [ ブログ ] [ チャット ]

新着順:21/129 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

はじめまして&あいな里山報告

 投稿者:がっきー  投稿日:2009年 6月23日(火)00時04分31秒
  通報
  初めまして!神戸大学発達科学部4回のがっきーこと大竹です。
環境教育に興味があって、ぼらばんに参加させてもらうことにしました。
今後ともよろしくお願いします☆

遅くなりましたが14日、あいな里山に行ってきました。
田んぼ周りの草刈りが主な仕事でした。
感想としては
「こちらの問題意識があいまいだと外部(NPOの方だけでなしに)の人とも何を話してよいのかよく分からない」
社会人の人と草刈りをしながらお話をしていたのですが、どうも世間話の域を超えることが出来ず、なんだかもどかしかったです。
いきなり初対面の人と深い話するなんて難しいとは思うのですが、せっかくフィールドへ出かける機会を沢山もらえるので、自分の疑問を整理してのぞむであるとか、しゃべりや質問の技術を身につけるなりしてもう少しチャンスを有意義に使えるようにしたいです。

「お客様と言う立場のままでよいのかなという疑問。もっと役に立てる存在になって(例えば動力を用いて草刈できるとか)当事者として深く活動に関わる。そうなって初めて見えてくるものがありそうな気がする。そしてそうなって初めてNPOの方たちともっとしっかりと話が出来るのではないか。」
いろいろ頭で考えることは出来るのですが・・・なんだか自分の問題として捉えられない。
細かい所に目を凝らして、頭でぐるぐる考えて、無理やりコメント言うのも何か違和感があるし・・頭で考えんでも素直に驚けたり、感心できたり、ズシンと来る感じがほしい。
そうならない原因はいろいろあると思うのですが、一つ考えられるのはこういう事、つまり経験の量と深さが足りないのかな、と。
ちょっと焦り過ぎなのかもしれませんが・・・でも草刈機くらい使えるようになりたいと思いました。


これから回数を重ねていく中で、だんだんとズシンと来るものを見つけていけたらと思っています。

最後になりましたが、ぼらばん初めての僕に暖かく接してくれた火、春そん、マルサ、おぎんの皆さんありがとうございました。ちょっと緊張してたんですが、とてもほっとしました。
これからもよろしくお願いします。
 
》記事一覧表示

新着順:21/129 《前のページ | 次のページ》
/129