新着順:650/9635 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

慰留の必要はあるか?

 投稿者:JAXVN  投稿日:2017年 9月12日(火)18時27分42秒
  通報
  こんにちは。
「民進 大島幹事長 離党検討議員から意見聴取
9月12日 14時09分
民進党の大島幹事長は、12日午前、離党届を提出する方向で検討している鈴木義弘衆議院議員から意見を聞き、鈴木氏は、近く離党したいという考えを伝えました。
民進党内では、複数の議員が、近く離党するのではないかという懸念が出ていて、前原代表が、大島幹事長に、懸念される議員から直接、意見を聞くよう指示しました。

大島幹事長は、12日午前、国会内で、離党した細野元環境大臣が率いていたグループに所属し、今週中にも離党届を提出する方向で検討している衆議院比例代表北関東ブロック選出の鈴木義弘衆議院議員と会談しました。

この中で、鈴木氏は、国政選挙での共産党との連携は認められないなどとして、近く離党したいという考えを伝えたのに対し、大島氏は慰留しました。

このあと、大島氏は、東京都内で、鈴木氏と同様に、細野氏が率いていたグループに所属し、党の神奈川県連の代表を辞任した後藤祐一衆議院議員と会談しました。このあと後藤氏はNHKの取材に対し、「大島氏からは慰留された。私からは、今の時点で、党にとどまるのか、そうでないのかは決めていないと申し上げた」と述べました。

一方、大島氏は党本部で記者団に対し、「会談の中身はコメントできないが、丁寧にヒアリングしている」と述べました。党内では、鈴木氏らと同じグループの笠浩史衆議院議員も、離党を検討していることを周辺に伝えています。」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170912/k10011136401000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_004
今回離党が取り沙汰されているのは元細野氏グループという事ですが、やはり「共産党とは連係できない」という台詞が出てきているようです。「どうしても共産党は嫌だ」という人はもう出ていってもらって結構だ、という事にはならないのでしょうか?それと「共産党と組みたくないから小池氏と組む」というのはどう考えても「より悪い選択」としか思えないのですが。
山尾氏が横浜市長選挙で林氏を応援した件は、やはり不倫騒動と同じで「自分自身の影響力がわかっていなかった」という事だと思います。林氏はそもそも最初は民主党推薦で立候補していた訳で、山尾氏とは旧知だったとのでしょう。その「旧知の人」から頼まれたので深く考えずに引き受けたのだと思います。やはり「インサイダー」の感覚が抜けていなかったという事なのでしょう。
 

新着順:650/9635 《前のページ | 次のページ》
/9635