新着順:217/9756 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

姜尚中「私たちは東アジアの冷戦が終わるという意味を考えなければ」

 投稿者:青トマトメール  投稿日:2018年 5月10日(木)23時35分14秒
  通報
  https://dot.asahi.com/aera/2018050800037.html?page=1
姜尚中「私たちは東アジアの冷戦が終わるという意味を考えなければ」

(転載)

 休戦協定の終結については盧武鉉(ノムヒョン)政権の時に、米国のブッシュ・ジュニア大統領は終結宣言に同意したものの胡錦濤(フーチンタオ)中国国家主席が同意せず、あと一歩のところで暗礁に乗り上げています。金正恩(キムジョンウン)氏の訪中は、ただ単に米国への牽制(けんせい)というだけではなく中国に対してその確約を取るという意味合いも強かったのではないかと思います。

 もう一つは、北朝鮮の最高指導者が38度線を越えて南側の平和の家で南北首脳会談をするということです。これは北朝鮮の国民にとって画期的で驚天動地な出来事です。正恩氏はまだ30代半ばです。このまま自分が数十年にわたって最高指導者として政権を維持できるかどうかと考えているはずです。なんらかの形で北朝鮮の「正常化」を進めていかなければならないと考えたとしても、不思議ではありません。そう考えれば、今起きていることは必ずしも奇異ではないはずです。

 5月を予定していた米朝首脳会談は6月になりました。朝鮮戦争の勃発は、6月25日です。今回、北朝鮮が一方的にシグナルを送った核開発の凍結などは、米朝首脳会談の開催地を平壌(ピョンヤン)にしたいという強い意思の表れでしょう。もし米朝会談が平壌になった場合、6月25日に4者会談が開催され休戦協定の完全な終結宣言をすることもありうるかもしれません。つまり、それくらいのことをしなければ北朝鮮は核という安全装置を外さないのではないでしょうか。

(以上転載)

さすがに姜尚中さん、視点が朝鮮半島の中に向いていますね。教えられます。

ブッシュ・ジュニア大統領の時に、あの時は確かにライス国務長官が韓国に行って、38度線を越えるのではないか、とまで私でも考えるところまで情勢が進んでいましたね。

それが、何故か突然に流れてしまった。

胡錦涛主席が反対して流れた事は知りませんでした。

本当の事なのか?と疑ったりしますが、姜尚中さんが裏付けの無い事を語っているとは思えませんしねえ。

胡錦涛主席の反対理由は何だったんでしょうかね?

中国にとって不利な内容が含まれていたからなのかな?

今回の米朝会談の地について平壌を挙げていますが、メディアで報じられているところでは、この名は出ていませんが、何しろ、トランプ氏と金正恩氏ですから、アッと驚かせせてくれる事はあり得ることですからねえ。

既に二度目の中国訪問があり、二度のポンぺオ氏訪問があったのだから、話は詰められていて、その結果の三人の米人解放の手土産なのでしょうからねえ。握手してるのですよ、既に。

後は、「調印式典」だけなのかもしれませんよ。

日本には事後報告でしょうね。

揺れる不安定政権に知らせるメリットも無いのでは?

紙切れ一枚(メール一本)で、知りたければ聞きにに来い、かも知れませんよ。

さて、拉致被害者を返して貰わなければなりませんが、それを今後、日本はどうやって行けばよいか?ということですが、

天木氏が、この問題について触れていますが、

http://kenpo9.com/archives/3704
経済援助という切り札まで失った日本の対北朝鮮外交の挫折

(転載)

 今日発売の週刊ポスト(5月18日号)が、日朝交渉に関わって来た外務省関係者の言葉として、次のように書いていた。
 米朝関係が改善し国連の経済制裁が解除されれば、まず中国と韓国から止まっていた投資がどっと流れ込む。
 だから金正恩がカネ欲しさに日本に譲歩する状況にはならないでしょう、と。

(以上転載)

ハハッ、そうなんですよ。確か古賀さん(アイ・アム・ノッツ・アベの元官僚)が書いて居られた事だが、中国のGDPは、今は日本の2.5倍あるとのことで、アベ・ネトウヨ政権によるアベノミクスの見事な日本経済破壊ぶりにより、日本は半島に支援不要というのが実情なのでは?と私も考えますねえ。

中国は、北朝鮮の経済的潜在力を喉から手が出るほど欲しいでしょう。しっかりと投資するでしょうね。

資源もあるし、勤勉な労働力もあるし、何よりも規律があるからねえ。

日本のように崩れた封建制ではなく、家父長的封建制のようなもの?だからねえ。

北朝鮮につられて韓国も中国と連携することになり、そこへ欧米露資本も投資して、がっぽり儲けてウハウハだ。

日本は残飯拾いくらいは出来るか?

いやあ、いいのですよ北鮮は、観光地としてもねえ。日本人は旅行好きだから行ってみなさいよ。

私は何を見ても感激しないから行かないが。

でもねえ、もう拉致者は北鮮にとってはお荷物で国際評価においてマイナスに作用するから、帰したいのが本音となっているでしょうよ。

だから、相手のメンツも立ててやって、拉致された日本の警備もお粗末で馬鹿だったんだから、そこも反省して、米軍の後方基地として北鮮と対峙した負い目も日本は自覚して、話し合ってやれよ。

それに、私は思っているのです。日本の歴代政権は、この拉致問題について、実は初期の段階から情報を掴んで知っていたが、不都合だから国民に隠して来ていたのだろうと考えています。

これを初めに採り上げたのは確か右派だったと思うが、遥かに前から日本政府は知っていたが、自分達では解決不能と決めつけて無責任に抹殺して国民の目から隠してきていたのだろうと、私はこの問題が浮上した時からずっとそう思ってきている。

日本の官僚機構と自民党なんてそんなものだよ。屑に過ぎない。
 

新着順:217/9756 《前のページ | 次のページ》
/9756