新着順:131/9959 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

「遂に!」だ。テレ東がやってくれた。近畿財務局のOBなど6人が森友問題の捻じ曲げを語る。

 投稿者:青トマトメール  投稿日:2018年 9月27日(木)00時41分11秒
  通報
  https://ameblo.jp/tiger-mask-fighter/entry-12407639311.html
安倍首相夫妻の森友問題 自殺職員の父が語る遺書 「言われた通り書き換えた」「昭恵が名誉校長」

(転載)

<テレ東、独自取材!>
安倍首相夫妻の森友問題 公文書改ざん。小学校の名誉校長は安倍昭恵夫人。鑑定価格9億5600万円の国有地が1億3000万円余りで売却。
自殺職員の父が語る遺書 「言われた通り書き換えた」
財務局OBが決意の告白!「公務員の判断で文書の改ざんはありえない」?

小学校の名誉校長は安倍昭恵夫人。鑑定価格9億5600万円の国有地が1億3000万円余りで売却。
財務局OB「公務員の判断で文書の改ざんはありえない」

(中略)

自殺職員の父が語る遺書

ここに自ら命を絶ったAさんの父親が一人で暮らしています。
1人で責任を負う必要はないのに、なんで死ななければならなかったか。
日にちもたったから薄らいできたけど、改ざんを指示した相手ははっきりわかりませんけど腹が立って、そればっかり頭から離れなかったです。
4年前に妻が亡くなり、Aさんが心の支えだったといいます。
親がいうのもなんですけど曲がったことが嫌いで、まっすぐな性分。小さい時から。
Aさんが体調を崩し仕事を休んでいると聞いたのは去年の秋頃のことでした。
「夜中の1時か2時に帰ってくる」と嫁が言っていました。
この頃がまさに公文書の改ざんをさせられていた時期だったのです。
そして今年3月、自ら命を絶ったAさんは遺書を残していました。
上司に言われることを反対するわけにもいかないし、上司に言われた通りに書き換えたと遺書に書いてありました。7枚か8枚のレポート用紙に書いてありました。

(中略)

財務局OBが決意の告白

一方、大阪に集まったのは近畿財務局のOBなど6人。
顔出し、実名で取材を受けるのは今回が初めてです。
2年前まで近畿財務局で働いていた田中朋芳さん、
国会が閉会したら皆さん関心持たなくなってくる。
そうなってほしくないということでインタビューに答えた。

伊藤邦夫さん、
本省の幹部が一切責任を取らない中で現場の職員だけが苦しんでいる。
そして最悪の事態。仲間が自死に追い込まれた。
Aさんの同僚だった喜多徹信さんは亡くなる前の様子を現役の職員から聞いていました。
2人の職員から電話をいただいて、彼が改ざんの仕事をやらされる中で100時間を超えるような残業。
追い詰められて顔が変わってしまった。

(中略)

財務省OBは異例の土地取引や文書改ざんにはある力が働いたと見ています。

8億円の値引きは自分の仕事と照らしても極めて異常すぎる。

政治家の関与はありうる。私も実際体験した。


できることとできないことがある。そこはきちっと使い分けてきた。

今回は底が抜けてしまった感じ。

「公務員の判断で文書の改ざんはありえないか?」
ありえない。

(中略)

財務省は改ざんは「国会が紛糾するのをさけるため」だったと結論づけました。

およそ20人を処分したものの麻生太郎大臣は続投。

処分を受けた当時の岡本官房長は事務方トップ、次官に昇進しました。

安田滋さんは、

処分の内容は思っていたより軽い。処分された幹部が人事異動で出世をしていく。

(中略)

財務局の職場の締め付けはどんどん厳しくなってくるだろう。

最強官庁といわれる財務省による前代未聞の不正はいまだ多くの疑問が残されたまま・・・

現役の職員は固く口を閉ざしています。

内部告発をやれという声もあるけれど、現役の職員はこれからの公務員人生をすべて捨てるくらいの勇気がなければできない。

OBたちがいま懸念しているのは今後の公文書の扱われ方だといいます。

小濱達男さん、

今後はおそらく公文書を改ざんしないと思う。

しかし作るときの公文書そのものが、うその公文書を作ることになる。

私たちは行政がゆがめられるという危険性を感じる。

疑惑をすべて明らかにし、二度とこのような問題が起きないために6人は全国の財務局OBに協力を呼びかけています。

(以上 転載)

いやあ、遂にですよ。

近代日本の政治権力機構を担ってきた真面目な官僚達のOBが政治権力の崩壊を自覚して、何とか政治権力を造り直さなければならないと、感じて考え始めて行動始めたと言ってよいでしょう。

今はOBでなければ発言できないし、行動も出来ない。

前川さんのような動きがさらに出てきているということなのです。

近代日本幕府の幕末なのです。

それにしても、テレビ東京。これって日本経済新聞系だったのではないですか?

そのテレ東がよくやりましたねえ。

ダブル・フールスにやりたいようにやられてるバブル・フール政権とそれを操っている日本国内軍産勢力とカルト団体的有様の日本会議。

これらは、東西対立国際情勢が終了した時点から島国特有の怠惰により、国際的対応力を見いだせずに既に挫折している勢力に過ぎず、それは衰退した旧社会党や労働団体や共産党の有様と本質的には同類の「挫折放浪勢力」であり、

恐らくは、裏から手をまわして邪魔な日本の低迷を狙う欧米帝国主義の末期勢力が操っているのでありましょう。

日本会議には昔から外国人が親しく付き合ってくれていますから。恐らく誘導されているでしょう。
 

新着順:131/9959 《前のページ | 次のページ》
/9959