新着順:76/11222 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

コロナ・ショックで年金資金約18兆円の損失。昨年の利益すべて吐き出す。8兆円を超える赤字。

 投稿者:青トマト  投稿日:2020年 5月25日(月)00時18分15秒
  通報
  http://www.msn.com/ja-jp/news/national/ (マネー・ポスト)
コロナ大暴落で年金積立18兆円消失 その最中の年金改正法案への怒り
2020/05/24 16:00

(転載)

コロナ・ショックによる株価暴落で国民の“虎の子”である年金資金は大きく減った。年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は今年1~3月だけで約18兆円の損失を出し、昨年の株価上昇による利益をすべて吐き出したうえ、昨年度(今年3月期)の運用実績は8兆円を超える赤字になったと試算されている。年金財政に大きな穴があいたのだ。

なおも年金危機は続いている。政府は2014年に年金積立金の運用方針を見直し、「安全確実」な運用から株式投資を増やしてハイリスク・ハイリターン投資に転換した。

 しかし、IMF(国際通貨基金)は新型コロナの感染拡大で世界経済は大恐慌以来の景気後退になると予測し、株式市場は不安定さを増している。このまま年金の金を“ギャンブル”に投じ続ければ、国民は老後資金を根こそぎ失うことになりかねない。

 そうした中、厚生労働省はコロナが拡大していた今年3月に年金制度改正法案を国会に提出し、まともな議論がないまま5月12日には共産党を除く与野党の賛成で衆院を通過、今国会での成立が確実となった。

 年金改正法案は具体的には、【1】パートなど短時間労働者の厚生年金の適用拡大、【2】在職老齢年金の支給停止基準の緩和、【3】年金繰り下げの年齢上限を75歳に引き上げ――の3つの柱が盛り込まれている。

(以上 転載)


ハイリスク・ハイリターン投資により、コロナ由来の大恐慌以来の景気後退で国民は老後資金を根こそぎ失うだろう。

しかし、私は全く慌てていない。もともと貧民クラスだから。だけではなく、年金貴族様達が根こそぎ失っても、それは薬として作用し、日本の先行きには反面教師として中年以後の若い世代には教訓として作用するだろうからだ。

政権とやらの泥棒に財産と家を奪われた「主権者」とやらのグウタラ殿様の没落地主のような様(親父たちのだらしなさ)を見て、これでは自分達も「あのようになる」と骨身に滲みるだろうからだ。

年金貴族の親たちは没落しても「どうしてこうなったのかな?社畜ぎみに働いて来たのにどうして?」なんて思うだけだろう。

いや、あんた達のせいとは言えないよな。日本近代の指導者達とインテリ達の学業怠慢のせいですよ、あんた達を責める事を私はしないよ。まあ、国から一律のお助けはあるでしょうよ。

それにしても、あの黒チャン、アベ政権から口止め料として何千万円もの退職金を頂けるそうですな。犯罪者に追い銭をやらかしてんですぜ、あのアベって奴は。怒らん国民(カッコつき主権者)ってのは畜生より劣りませんかねえ?

まあ、古い奴らに全く期待はしていませんよ。

次の芽が出て来てる。安心してますよ。

「アベを監獄へ!」

https://tanakaryusaku.jp/
「あんな人達」が「安倍辞めろ」の聖地で「補償しろデモ」
2020年5月24日 21:07  Tweet

(転載)

 デモに参加した都内の飲食店経営者(40代男性)は「絶望している」としながら次のように語った。

 「2月、3月は収入が激減し、4月、5月はゼロになった。持続化給付金をすぐ申請したが、役所からは全く反応がない。(定額給付金の)10万円はまだ申請書も届いていない。安倍政権も小池百合子も潰れてほしい」。

 ある大学院生は「バイトがまったくなくなった。年100万円の学費を払うのに10万円でどうしろというのか」と怒りを叩きつけた。

 自粛要請が始まって間もなく2ヵ月が経つ。東京都の場合キャバクラ、ライブハウスなどは6月になっても休業要請が解除されそうにない。

 経営者や従業員は出口さえ見えない。行政への怒りは募るばかりだ。

 実行委は次回31日、本丸の安倍邸、麻生邸にデモをかける。

(以上 転載)

「アベを監獄へ!」のスローガンを掲げて歩くデモ参加のオジサンは私とは別人です。

黒チャン、退職金は返納しなよ。あんた罪人なんだから、国民の出したお金もらう権利ないよ!

 

新着順:76/11222 《前のページ | 次のページ》
/11222